いつも元気でいて欲しい

Hidemiの思いを綴るブログです

「終わった人」

内館牧子さんのベストセラー、「終わった人」を読みました。


ストーリーをかなり簡単に要約すると。。。
「学歴・職歴が様々でも、仕事人生終わってみての人生の着地点は誰しもそう変わらないのでは」という感じですかね。(簡単すぎる要約ですが。)


でもそこから、作者のメッセージをどう受け止めるかは人によるかな?と。


1.とは言え自分の人生、やりたいようにやるべし!
なのか、
2.どうであってもあんまり変わらないんだから、ボチボチ行きましょう
なのか。


私はというと。。。
元彼と別れ、その後それなりに出会いもあったりなかったり、仕事もそこそこ頑張ってきた今の人生と、
元彼とあのまま結婚し、仕事はしてなかっただろうけど主婦としてそこそこ頑張ったであろう人生と、


どっちもありだったはずだけど、どっちが良かったのかなー、、、と考えさせられちゃいました。


でも「人生の着地点としてそう変わらない」と言うためには、今から元彼と楽しく一緒の時を過ごした~い!
でもそれがなかなかそう行かないんですよねぇ。。。ため息。