いつも元気でいて欲しい

Hidemiの思いを綴るブログです

痕跡その2

今回は、私の中にある元彼の痕跡を書いてみます。


1.「スパベピィ」
3人兄弟の元彼ですが、年がちょっと離れた末っ子ちゃんのことは結構可愛がってたみたいで、たまにエピソード聞いてました。小さい頃は「スパゲティ」って言えなくて「スパベピィ」と言ってたとか。


それを聞いて可愛いと思っていた私、我が子が幼児の頃は「スパベピィ」と言って育ててましたよ。


ところで元彼が可愛がっていた末っ子ちゃんも、20数年経てば充分過ぎるくらいに大人になっていて、今では堅い仕事に就いて、家庭も持ってて。。時の流れは早いですね。。しみじみ。



2.○○県自慢
元彼の出身地は○○県で、私とは遠~く離れてるんですが、私、○○県のことは妙に詳しいです。「○○(私)に昔住んでた家、見せたい!」と言って連れて行って貰ったこともあるし、○○県のこと色々聞いていたので、難読地名読めるし観光名所の由来とか知ってます!


子どもに「どうしてそんなに詳しいの?」と聞かれると言葉に詰まりますが。。。汗



3.全国チェーンのお菓子屋さん
あるお菓子屋さんの看板を見るといつもいつも元彼を連想して不思議だったので、再会後聞いてみたんです。「あなたとあのお菓子屋さん、何か関係あったっけ?」って。


元彼も首ひねってたんですが、不思議なことにある日ふっと記憶が蘇りました。20代の頃は結構な頻度でうちに転がり込んでいた元彼、何か持ってくると言えばここのお菓子(しかも決まってある1種類のもの)だったことを。


元彼に確認したら、「確かに、あなたの家に向かう道すがら、あのお菓子屋さんのお店があったからよく買ってた」って言ってました。お菓子買って貰ってたこと一切忘れてるのに、「あのお菓子屋さん」→「元彼」という連想だけが自分に残ってるのが不思議でした。


いま元彼に距離置かれてるんで、このお菓子屋さんの看板見て元彼連想するのが辛いんですよねー。ということでちょっと遠回りして看板見ないようにしています。滝汗